研修会講師

本日、研修会の講師をさせて頂いた。
80名近い対象を相手に一時間半話すのはしんどくも楽しい時間です。

ただし対象の方々の反応次第では天国にも地獄にもなります。
天国になるような話し方のコツをちょっと掴んだような気がしたので書き留めておこうかなと。思います。
一番のコツは。
教えようではなく提案するように語りかけること。例えば『〜すべき』『してください』は禁句かなと。
『〜なんて考え方はどうでしょう』『していくことが出来ればいいのかなぁ』
といった言葉かけ。
つまりずけずけと踏み込まず、一歩手前にポイッと投げ掛けるのがいいのかなと。そしたら対象の目がやさしくなります。そんな気がしました。