走る〓〓

yuu11152009-09-14

心と身体が互いに影響しあっていることは現代において科学的な根拠に基づいて説明されており、このことは周知の事実。ですよね。
走ってみました。
汗だくになりました。

身体機能を酷使したのちのリカバリー(回復)の過程で心理的ストレスからの回復も図れるらしく。
やってみると。
なるほど実感できますね。
心理的疲弊状態からの回復ってなんだか実感を得にくいけれどこれが一番手っとり早い感じがしました。

適度な運動って大切なんだなと改めて感じました。
青年期においてあまり心理的ストレス感に乏しいのは運動していたからな?

なんて考えてみたら。
スポーツ選手はすごいストレス感に曝されてるし。
心理的に健康とは限らないし。
やはり、対処技能(コーピング)の質的な問題かな?